非定型抗酸菌症って病気、知ってますか

私の持病、非定型抗酸菌症。またの名を非結核性抗酸菌症ともいう。
症状は、咳、痰、微熱。それらが午後になるとひどくなる。
結核と同じで菌が肺に入って起こる。でも、結核菌と違い、そこらに
浮遊している雑菌が入って起こるので、効く抗生物質をこれだっ!と
特定できない。
それゆえ決定的な治療法がない。
なんと、効くだろうと思われる抗生物質を1年、2年、3年・・・・と長期に飲み続ければ、
効く場合もあるという程度の、治療法ともいえない治療法しかないのよね。

ただ結核と違って、他人には感染しないし、
徐々に咳などがきつくなっても、命までは取られない。

おもに患者は中年女性。なぜそうなのかもわからない.(続く)

私の持病、非定型抗酸菌症。またの名を非結核性抗酸菌症ともいう。
症状は、咳、痰、微熱。それらが午後になるとひどくなる。
結核と同じで菌が肺に入って起こる。でも、結核菌と違い、そこらに
浮遊している雑菌が入って起こるので、効く抗生物質をこれだっ!と
特定できない。
それゆえ決定的な治療法がない。
なんと、効くだろうと思われる抗生物質を1年、2年、3年・・・・と長期に飲み続ければ、
効く場合もあるという程度の、治療法ともいえない治療法しかないのよね。

ただ結核と違って、他人には感染しないし、
徐々に咳などがきつくなっても、命までは取られない。

おもに患者は中年女性。なぜそうなのかもわからない。

2015/03/10(火) | 未設定 | トラックバック:(0) | コメント:(1)

«  |  ホーム  |  »

愛ちゃん

『つわり』

つわりが32週になり、まだがあります。半夏なんとか湯を漢方薬局ですすめられましたが、やっぱりあまりよくならず、食事もきちんと取れないで、水分ばかりとってしまいます。漢方では人虚とか言うそうですが、吐いたら水分とりなさいと産婦人科ドクターは言いますが、辛くなります。番茶をのんですが難しいです。喉をかきむしるようないがいがで苦しいです。私は既婚者で二年半の妊活で赤ちゃんを得ました。

2015/03/13(金) 22:00:48 | URL | [ 編集]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://tanakamitsu.blog.fc2.com/tb.php/80-b6a1895c
 |  ホーム  |