漢方薬がブームなんだって。でも・・・・。

漢方がブームなんだって。
ブームを作りたい週刊誌がそう言ってる。

週刊朝日6月8日号に
「漢方が処方できる全国医療機関1721」という
特集が載っていた。
ふーん。

キャッチコピーに
「【日本東洋医学学会】が定める専門医、指定研修施設もわかる!」
とあった。
学会が認める先生なら、腕がいいだろう。そう素人は思うから、ね。

そこにに紹介されている「名医」の何人かを知っている。
行って処方を受けたこと があるから。
でもねぇ・・・・・。

「飲んでもめったにヒットしてくれない、漢方って難しい世界だね」
というのが私の正直な感想。

先日も駒込の名の知れた漢方医をはるばる訪ねてみた。
(この先生ももちろん名医の一人としてカウントされている)。
その道ウン10年の年配の先生で、
30分くらい、丁寧に聴診器を当て、 おなかに触り、舌を診て、
脈をとってくれた・・・・ので、 「これは!」と思い期待したんだけど・・・・・。

症状がすぐさまとれなくてもいい、
でも何となくだが、からだの風向きがいいようだ、
食欲も少し出てきたし・・・・
というくらいの変化は起きてくれないと、ね。

駒込のは飲んでもウンでもないスンでもない。
なんだこりゃと言いたくなるくらい変化が起きなかった。
薬が10日分で1万3千円也。
薬だけ出せば、煎じるのは患者。
漢方っていい商売だなぁ。

とかくイエス・ノーがハッキリ言えないと、
まずいことになりがちな世の中。
漢方医に行ってもそうよ。
 駒込のお医者さんは80歳代の
、いかにも漢方に精通してそうな名医然とした方だったので、
相手の言うままに10日分の薬をもらってしまった私。
あぁ、サルも木から落ちるで、恥ずかしい。

私以上に「ノー」が言えない方々に、この際アドバイス。

① 最初はできれば3日分だけ薬を出してもらうのがベスト。
  それが無理なら5日分か7日分にしてもらう。

それというのも、漢方の薬というものは、
医者が一方的に決めて飲ませるものではないからです。
患者が飲んでみての感想、
たとえば便がゆるくなったとか、食欲不振はかわりませんとか、
痛みが少し軽くなりましたとか、咳は相変わらずよく出ますとかの
患者の感想を参考に、 1度処方した薬を微調整していくのが、
漢方の正しい処方の仕方だからです。

いろいろ調整してもらって、体にフィットしてきたら、1か月分もらう。

スタッフの張さんに聞いたら、
中国では「最初は3日間分の薬が処方されるのが普通で、
それを飲んでみた感じで、薬を調整してもらう」ということでした。 
 
今回は木から落ちてしまった私ですが、
今まではまず3日とか1週間飲んで感想を伝える・・・というセオリーを
、いつも守ってきたのよ。 
それなのに、「これだっ!」という、
私の症状にぴったりの薬を処方されたこと って、ほとんどないかも。
 何回か通って薬も変えてもらって、でも全然効かないので、や~めた
が7で、微熱だけでも楽になってうれしいが3。そんな打率です。。
野球なら、3割打てれば凄いけど

藁をもつかみたくて漢方に行くのに、
なんで漢方って、こんなにも打率が悪いんだろう。

思うに、漢方が細かく流派に分かれていて、
漢方医が自分の属する流派の処方に捉われていて、
病気ではなく、病人を治す・・・・ということをおろそかにしているせいではないのかしら。

保険が効かない場合、漢方はハンパじゃなくなく値段が高いから
(普通1か月分で2万円前後)
効かない薬を1か月分出されてしまうことのないよう、
とにかく最初は3日分、長くても1週間くらいにしてもらいませう、ね。
 
漢方もからだに合わな薬を長期に服用してたら害がある
、副作用がある…ということを忘れずに。

② 煎じているときの匂いや、飲んだ時の味が、嫌いじゃない。
  ということも、自分に薬があっているかどうかの目安になります。
  
あっているかどうか知りたいときは、例のOリングテストで調べるのもいいかもしれない。
(Oリングテストについては「自分で治す冷え症」(マガジンハウス文庫)を見てね)

自分のからだに聞いて、からだから教えてもらって薬を決めていく漢方。
決め手は「何となくそう感じる」というからだ感覚。
なんとなく・・・・っていう、患者のからだ感覚を無視しない医療。

めったにヒットしない。
でも、私は漢方が好き。

 





2012/04/01(日) | 季節の養生・そのコツを | トラックバック:(0) | コメント:(0)

«  |  ホーム  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://tanakamitsu.blog.fc2.com/tb.php/48-c87aead6
 |  ホーム  |