副院長  山ちゃん写真館   (12年・3月10日)

ヤマちゃん写真館
初めまして、オレ,ヤマちゃん、
18年前に、富士山のふもとで拾われた。
推定20歳。
れらはるせの副院長で~す。

田中美津の治療院 れらはるせ

残り少ない人生、いろいろ考えるなぁ。

田中美津の治療院  れらはるせ 

思い出す、あのこと、このこと・・・・。

田中美津の治療院 れらはるせ

といっても、気にかかるのは餌のこと。

田中美津の治療院 れらはるせ 

またいつものあの餌かなぁ

tanaka美津の治療院 れらはるせ 

あぁ~あ・・・・
田中美津の治療院 れらはるせ

チェ!いい加減にしてくれよ!

田中美津の治療院 れらはるせ

でも腹すいたな。どうしょうかなぁ・・・・。

田中美津の治療院 れらはるせ

うん、たまには決然と主張しょう!

田中美津の治療院 れらはるせ

餌のせいで、痩せてしもうた。
ウナギ猫だぞ、どやっ!


田中美津の治療院 れらはるせ

とほっ、効果なし。

田中美津の治療院 れらはるせ 

むなしいぃぃぃ・・・・。

田中美津の治療院 れらはるせ
            ( 撮影2012・3・10 石上静子さん )田中美津の治療院 れらはるせ 

いま、副院長は・・・・・・

ヤマは「慢性腎不全」。
獣医からは「もう療法食でないと生きられませんよ」と言われ、
それを食べさせてみたのですが、
味が気に入らないのか、ホンの少ししか食べない。

困ったなぁ。
でもヤマ的には・・・残り少ない日々ならば、
好きなもの、おいしいものを食べて過ごしたいんじゃないかしら。

うん、療法食はやめよう、好きな猫缶を食べさせよう。
その代り、カーボン光線を毎日かける。
この方針で、やってみよう。

と決心したのは、去年の8月頃でした。
以来、1日も欠かさず、毎晩3台(最初は4台、今は3台)のカーボンで10分ずつ、
〈右向き(プラス肛門)ー左向き(プラス肛門)ーおなか〉の順に照射してる。

変わったのは、まず色艶。
口の周りにできていた薄黒っぽい、
人間でいえばシミのようなものが少しずつ消えて、
背中やおなかの毛のバサバサも治っていった。

おしっこ・ウンコもよく出始めて・・・・。

ただ、100歳はとうに超えてるだろう年齢なので、
人間ならオムツされてるが、猫だから、気ままに漏らす。
あぁ、猫の介護も楽じゃない。

それによく食べる。
朝いちばんに「海の贅沢スープ」。
(尿がよく出るように、漢方薬「猪苓湯」を混ぜて)

そのあとはShebaの猫缶を順繰りに3缶食べて、
それでもまだ餌を欲しがるときには、ドライフードを。

若い時の2倍は食べてる。ウンコも2倍。
おなかがすいたときだけ気持ちがハッキリするのか、
激しく鳴く。
 いや、激しく鳴いたのは去年までだ。
今はボソボソ鳴くか、私の周りをグルグル回る。

問題はおしっこをする場所。催しちゃつたら、所構わず。
玄関や廊下ならいいが、
自分の餌から2,3センチ離れたところに平気でやる。

そ、早い話がボケちゃつてるのよ、ウチのヤマちゃんは。
悲しい・・・・・。

いくら食べても、もう太らないし。

・・・・でもね、まだ自分の名前がわかるし、
宅配が来ると、
チャンスとばかり玄関からヨロヨロ出ていっても、
「駄目よ、ノーよ」と言えば、すぐにUターンして帰ってくる。
 
コツコツ爪を響かせながらの、副院長回診も欠かさない。
(爪が床に当たるのは、筋肉が衰えて、肉球を握り占めることができないせい)

もうヤマなりに、精一杯生きている。

こうなったらヤマとの1日1日がとっても大事。
この顔、この抱いた感じ、この足音・・・・。
絶対に、絶対に忘れないようにしよう。

次男として育ててきた。
17年間くしゃみ一つすることなく、
獣医に連れて行ったのは昨年が初めて。
かみついたり、ひっかいたりすることの全くない、
話せばよくわかる頭のいい奴で。

母一人、子一人、プラス1匹。
息子にとってはかけがえのない弟で、
私にとってはかけがえのない愛児、だった。

だった・・・と、過去形で語る私。

押し寄せるであろう悲しみに、
すでに怯えていて、
今から何とかそれに慣れようと、
しているのだろうか、私は。
                      
(2012年3月15日記 田中)

田中美津の治療院  れらはるせ

【ヤマチゃん写真コンテスト参加作品】

よく寝る子だから、猫というのです。


この頃よくするのは、立ち居眠り。
田中美津の治療院 れらはるせ

あれ、体がぐらり。
田中美津の治療院  れらはるせ

ちゃんと寝ようっと。
田中美津の治療院  れらはるせ

熟睡。
田中美津の治療院  れらはるせ

爆睡。
田中美津の治療院 れらはるせ
                             
     
( 撮影2012・3・25  スタッフのなかうま・りょうこさん)




田中美津の治療院 れらはるせ















2012/03/20(火) | 山ちゃん写真館 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

«  |  ホーム  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://tanakamitsu.blog.fc2.com/tb.php/34-69ba7f56
 |  ホーム  |